砂糖兄貴のはてブロ

BW2RTAジャローダチャートの人のはてブロ

月報Sugar 2024/04

おはこんハロジャロ~~~~!!!
五月病の諸悪の根源となる挨拶です

 

2024年4月の月報です.

実績

04/06 ポケットモンスターホワイト2 Any% 3:22:52(PB)

他 毎週金曜日に金斧を走るようになった

 

総評

ムジュラに着手し,区間練習が増えたので表面上のRTAの実績はあまり芳しくなかった.これは必要経費だからあまり気にしてはいない.

一方でムジュラの仮面,というよりゼルダ64作品の難易度の高さに精神が荒んでいたと振り返る.他にやりたいRTAもいっぱいあるし,並行して進めるも一番大事な職探し・スキルアップが少々おろそかであったように感じる.来月から,勉強に力を入れねばならぬ.頑張ろうず.

周りの人間に少々不誠実だったような気がする.自他ともに4月病で精神が不安定だったし,仲のいい人がよく関わっているK~STARがあったのだが,それに備えピリピリしている人がそこそこいたように思う.私も私で環境の過渡期であまり状態がよろしくないし,同様に精神衛生がよろしくない人に適切な言葉を投げかけられなかったのではないかと思う.

そのなかで話題としてピックアップすべきは,RTAにおける乱数調整の可否である.本番1週間前に某氏があるゲームでの乱数調整を開発し,界隈に衝撃を与えた.それを話題にした際,とある人が「乱数調整が見つかってしまった以上,運ゲーではなく実力ゲーになってしまった.ということは乱数調整をせずいつまでも運ゲーと嘆いている人は単なる実力不足であり,そこで運を嘆くのは甘えということになる」と言っていた.別のゲームとはいえ,乱数調整のあるカテゴリ・ないカテゴリを両方遊んでいる私としては,複雑な気持ちになった.
擁護しておくと彼自身は乱数調整のあるなしを区別しないカテゴリについて言及していたので,乱数調整の禁止されたカテゴリに対する理解は示していた.しかしながら先月,むしろ乱数調整を許可されたカテゴリについて心ない言葉を受けていたのが私にとても響いていたのである.乱数調整できない環境の下でRTAを楽しむ,カジュアルな層,技術力のない層の抱えている無力感から出た言葉なのだろう.その心情に対してもある程度理解はあったので,歯がゆい思いをするしかなかった.彼らからしてみれば,頭が悪いことは罪と言われてるようなものだ.実際技術を身に着けられないのはある意味罪だとは思うけど,そんな彼らの気持ちを弔うため,そして,ホワイト2で「まともにやっても勝てないから乱数調整に手を出した」というような私が抱えている引け目を祓うためにも,ムジュラの仮面が終わったら,乱数調整を使わないカテゴリの面白さを見せられたらなあと思う.

他に特筆すべき点としては,GW現在,同接数を必要以上に気にしすぎてしまっている自分がいることだ.平ったく言えば,話し相手に飢えている.配信でできるRTA活動もしばらくは見る人が退屈するであろう練習配信だし,ポケモンを走ってた時よりもガクンと同接が減ったのが想像以上に響いているらしい.見る側は何一つ悪くないし,これはムジュラの仮面をやると決めた私の責任なのだから,このつらい状況を踏ん張りたいところである.

プラズマスキップができるようになった.RTAでのお披露目はしばらく先になるだろうけどね.

初見プレイのドラクエ11がひと段落ついたので,次の初見プレイ配信のFF4をしたいところだが,最近アーカイブを残すことに対し漠然と恐怖があるらしい.雑談配信が増えるに伴い,アーカイブを残しにくい話題が増えたからかもしれない.どこかで曜日とか枠決めてやろうかな……

ここまで綴ってみたものの,現在どうやらまあまあ弱っているらしい.やはり自分が成果を出せていないことについてわかりやすくスリップダメージを受けているらしい.来月はもう少し重みのある月報が書けたらいいなと思う.

5月の目標

勉強頑張ろうず
外に出る
RFAできるようになろうね
風呂には早めに入ろうね
水をちゃんと飲もう
ムジュラなるべく触ろう
病まない(病むなら引退しようね)

余裕があったら

記事を書こう
ムジュラ通せるようになろう

 

以上です.ここまで読んでくださりありがとうございました.
来月も8日目安,できればもっと早めに書きたいなあと思ってます.
Discordサーバーで先行公開もおこなっておりますので興味のある方は是非どうぞ.

今月も頑張りまーす.