砂糖兄貴のはてブロ

BW2RTAジャローダチャートの人のはてブロ

月報Sugar 2024/03

おはこんハロジャロ~~~~!!!

この挨拶がきつすぎて先月の月報サボったってことにしておこうかな

 

2024年2,3月の月報です.

実績

02/03 星のカービィWii マホロアエピローグAny% 44:46

02/04 ポケットモンスターホワイト2 Any% 3:49:47(初通し)
02/05 ポケットモンスターホワイト2 Any% 3:47:01

この辺で乱数調査を再開する

02/22 帰省(多分この日から)

03/07 帰省から京都に引き上げてくる

03/12 ポケットモンスターホワイト2 Any% 3:44:50(現在のseedを用いた初通し)
03/13 ポケットモンスターホワイト2 Any% 3:36:28
03/14 ポケットモンスターホワイト2 Any% 3:34:36(隠し穴アメチャート初)
03/16 ポケットモンスターホワイト2 Any% 3:48:15
03/18 ポケットモンスターホワイト2 Any% 3:31:14(Trainer skip初)
03/20 ポケットモンスターホワイト2 Any% 3:27:51(ノーセーブ初)
03/26 ポケットモンスターホワイト2 Any% 3:27:18
03/31 ポケットモンスターホワイト2 Any% 3:26:40

04/06 ポケットモンスターホワイト2 Any% 3:22:52(PB)

 

2月完走数:多分3
3月完走数:8(+1)

総評

Any%目標達成できたのが一番の戦績かな.
いろいろなものを犠牲に注力してみたけど,その甲斐はまあまああったと思う.
今回Any%に向き合ううえでコンセプトにしていたのは「できることは全部やる」である.それに基づき隠し穴のアメを出す乱数調整やトレーナースキップに手を出したのだ.初学者が赤チャートに手を出すような分に合わない背伸びであったように見受けられたらしいが,実際に成功してしまえばこっちのものであるという強気な姿勢で取り入れた.とても良い経験になったと思う.
このコンセプトについて強いて言うならば,ひとつだけ心残りがある.今回ポカブの性格を「やんちゃ」として出走をしたのだが,「うっかりや」にすることで,リスクはあるが1分近くの上振れが狙えるとのことらしい.次回挑戦する際はうっかりやポカブを用いた乱数調整を探すところからになるだろうと思われる.
上位勢からしてみれば,初の無駄トレ0・無事故完走で引退するのはどうなのかと思われるだろうし,実際私もそういう負い目がある.それにこの記録はいわなだれをかなり外してるので,その辺の下振れを引かない完走をすればもうちょっと縮むとは思う.しかしながら他にやりたいこと・やらなければいけないことを鑑みて,ここで区切りをつけることにした.また,並走等の機会があれば完走を狙いたい.
正直に申すなら,ホワイト2というゲームに飽きたというよりかは,TwitchやYoutubeホドモエシティのBGMが変に著作権に引っかかるのがすごく嫌だというのが,このゲームから離れたいという気持ちの最大の理由だ.実際あの音楽はクセにはなるし,memeにもしやすい.しかしながらmemeの方を本家と勘違いした著作権の警告にはかなり嫌気が差す.どうにかしてもらいたいものだ.

また,この際申すが,Category Extentionsに手を出すのは大いに結構だが,Any%から逃げるというのは自分の操作精度・ゲームに対する理解と向き合う姿勢に甘えが生じているのではないかといろいろな人に申したい.何より私がそうだったし,その内省からAny%と向き合うことにしたのだ.酒に酔った勢いで他人が乱数調整に手を出したことに物申す暇があったら,年齢を言い訳にせず,自己研鑽に取り組んでほしいという期待をしているので,ぜひ頑張ってほしいなあと思います.

次にやるRTAムジュラの仮面バグ制限を考えているが,学ぶべきことが多すぎるので正直既に心が折れそうだ.少しずつでいいので,GCコントローラーを持つ時間を確保したい.

 

一方で私生活でいろいろなものが犠牲になった気がする.
まず3月やけに配信頻度が高かったと見受けられるだろうが,その分労働の予定が犠牲になっている.それもそのはず,3月労働のシフトを提出せず,貯金だけで生活していた.なかなか外に出る気力がでず,将来の不安もあって,現実逃避としてAny%にとても注力していた.4月はあまりRTAに注力しすぎないよう,自分の勉強や転職・就職活動およびていねいなくらしにリソースを割きたい.
まずはプログラミングの勉強かな.ちょうど4月に本を仕入れたので,積読にしないように頑張っていきたい.

また,乱数調整を探すのに必死で2月の月報を勝手ながらお休みさせていただいた.楽しみにしている人のために書いているわけではないが,もし楽しみにしている人がいたのならば,申し訳ない.今回急造のはてブロを書いたが,来月はもう少し余裕をもって準備をしたいと思う.

相変わらず精神衛生が悪く,風呂が億劫な日々が続いている.運動習慣がつかず,久々に体重を測ったら前よりも6kgも太っていた.とてもショックなので,どこかで運動習慣をつけなければと思いながら,部屋も片付かず,助けて……

帰省の際に積みゲーを増やした.3月中はドラクエ11を進めていった.ムジュラに手を出すとしばらく初見プレイのゲームに手がつかないと思われるが,崩せたらいいなあ……

4月の目標

勉強頑張ろうず
外に出る
RFAできるようになろうね
風呂には早めに入ろうね
水をちゃんと飲もう
ムジュラなるべく触ろう
病まない(病むなら引退しようね)

余裕があったら

記事を書こう
ムジュラなんか覚えよう

 

以上です.ここまで読んでくださりありがとうございました.
来月はちゃんと8日に月報を公開しようかなと思っております.
Discordサーバーで先行公開もおこなっておりますので興味のある方は是非どうぞ.

今月も頑張りまーす.