砂糖兄貴のはてブロ

BW2RTAジャローダチャートの人のはてブロ

月報Sugar 2023/08

2023年8月の月報です.

実績

8/15 私の影響を受けた某氏が初めての月報を書きあげる

8/27 咲かせて!ちびロボ Any% NG+ 5:04:15(初完走)
8/28 咲かせて!ちびロボ Any% NG+ 4:46:16
8/31 咲かせて!ちびロボ Any% NG+ 4:13:35(現自己ベスト)

9/2  修理してもらっていた旧DS偽トロがかえってくる

9/4  咲かせて!ちびロボ Any% NG+ 4:18:44
9/5  咲かせて!ちびロボ Any% NG+ 4:25:31

完走数:3
主力カテゴリ完走数:3

総評

まあまあ頑張ったほうじゃない?

咲かせて!ちびロボRTA結構頑張ったほうだと思う.初通しもできたし、ラーニングや通しを通じて色々なことが分かったのでさらに詰められそう.例の自粛もあってかなり集中してラーニングできてとてもよかったと思う.これからも頑張って行きたい.

ラーニングにあたって、プログラミングの勉強をなぜか始めていた.
咲かせて!ちびロボというゲームは地点地点に咲いている花の本数を逐一管理する必要があるのだが、35箇所もある場所の花の本数なんて覚えていられないし、しかもその合計本数まで把握しないといけないとなると、人力ではまず無理だ.
よって、せっかくだから自分でアプリを作ってみようとした.牛の歩みで進めていたのだが、その傍ら試走していたらExcel(スプレッドシート)で十分であることに気づき作業を中断.そして通し練習に入って、初通しで完走したのが8/27である.
Excelじゃなくて自作のアプリでexeにしても良かったかもしれないが、Excelで済むなら別にいいかなあ、と、やる気は完全に消えた.

また、プログラミングの勉強の傍らラジオ配信を始めたが、私のボヤきが思ったよりも好評だったらしく、謎の人気を叩き出した.正直意味がわからなかったけど、とりあえず配信する勇気が少しだけ出た.肝心のプログラミングの勉強はおじゃんになったが……

今走っているゲームのタイムの相場が4-5時間なので、仕事で忙しく長時間配信時間が取れない時にできることが欲しくなってきている.短時間でできるRTAをラーニングしようと思ったが、力の入れ方を間違えそうなのでボツ.自分の勉強もやりたいけど、多分手がつかない.リングフィットアドベンチャーも、しゃべるのには不向きな気がする.

そう、メンタルがある程度回復し、部屋が片付いたのでリングフィットアドベンチャーを再開できるようになった.これはあまりにも大きすぎる進捗だった.おかげさまでずっと悩まされ続けてきた腰痛から解放された.その代償として今まで使ってなかった腹斜筋や肩、目、頭痛などが大変なことになっていたが……

復活したあたりの時期にモンスターハンターダブルクロス(以下、MHXX)が再熱した.咲かせて!ちびロボをラーニングしている傍らで進めていたのだが、アクションゲームの難しさを再認識した.
だってさ~~~~~~、ポケモンのわざの命中95%でも嫌な顔になるんだよ???そういったアクションのわざを自力できめないといけないんだから、プレッシャーのすごいことすごいこと.

私の影響を受けて月報を始めた人が現れた.すごく嬉しい.ニマニマが止まらない.月報を続けて正解だったという実感をスルメのように噛みしめている.
実際に読ませてもらったが、私とは比べ物にならない文量で、ひと月の振り返りで絶対にとりこぼしをしないぞという力強い意志を感じた.私のガバガバ月報に感銘を受けたなんて信じられたもんじゃないくらい熱が入ってる.某氏のタイピングが火を吹きすぎて、ガバガバ月報を垂れ流してる私の顔が火を吹きそうだ.
曲がりなりにも頑張った自分の姿を見て、他人を変えたという大きな出来事だった.自分の努力が報われたのだ.他人は裏切るが、自分の筋肉・勉強・努力は絶対裏切らないのだということを再確認できた.これからも、たとえやっつけ仕事になったとしても月報は書き続けようと思う.
さて、今月10日に出すつもりと言っていたが、間に合うのだろうか……w

7月にドンパチあって、かなりの数の隣人と疎遠になってしまった.大半はもともと疎遠だったのでそこまで気にしてはいないが、惜しい人との人脈を無くしたと思うこともあった.自戒もあってポケモンコンテンツに触れるのを自粛していたが、自戒という面から評価すると、正直とてもバカバカしい「自粛」であったと思う.気にする必要のない人のことまで気にしてて怯えていたのだ.だめだね、バカみたい.

色々気にして、今まで「どこの配信にいてもコメ欄にいる人」であったのを本格的に自粛し、目を憚りながらコメントする人を選んでいたのだが、これは良かったのではないかと思う.というより、今までいろんな配信にいる人として姿を現してたのが良くなかったのだ.これからはコメント数を抑えるためにこうしていこうと思う.人の選び方はもうちょっと考えようかな……

距離を取ってはいるが、それなりにみなさんの頑張っている姿・頑張っていない姿は見ているつもりだわよ.

ある人の配信に遊びに行ったら「元気してた?」と温かく声をかけてくれたのを、とても鮮明に覚えている.本当にありがとうございました.そのひと声で救われる命があります.

また、9/2にとある人に修理をお願いしていた旧DS偽トロがかえってきた.これでできることが増えた.とても嬉しい.

ポケモン復帰のモチベーションは実はかなり高い.ちびロボがひと段落したら何やるかももう決まっている.また新しいゲームのラーニングである.楽しみにしていてほしい.
それが終わったら、ジャローダチャートに戻るかな.そちらも楽しみにしていてほしい.

例のイベント参加についての申し開きはよ書かな.今月こそ書きたいです.

 

あとなんか書こうとしてたんだけど覚えてない.

9月の目標

咲かせて!ちびロボ Any% NG+ 4時間切り
咲かせて!ちびロボ Any% 初通し
毎日RFAやれ
水をちゃんと飲もう
病まない(病むなら引退しようね)

以下余裕があったら
はてブロに眠っている下書きを書き上げる

 

以上です.ここまで読んでくださりありがとうございました.
来月も8日に月報を公開しようかなと思っております.
Discordサーバーで先行公開もおこなっておりますので興味のある方は是非どうぞ.

今月も頑張りまーす.