砂糖兄貴のはてブロ

BW2RTAジャローダチャートの人のはてブロ

月報Sugar 2023/06

おはこんハロジャロ~

2023年6月の月報です.今月は結構書き込んであります.

実績

6/14 空の探検隊 あんこくのみらいで 1:14:45(初完走)
6/20 空の探検隊 あんこくのみらいで 1:10:58(PB)

6/22 ポケットモンスターBW2 Any% Manipless(ドリュウズチャート)3:59:06(PB)
6/23 ポケットモンスターBW2 Any%バトンパス 4:50:54

7/1  ポケットモンスターBW2 Any%バトンパス 4:48:27

7/2  空の探検隊 ビッパのねがいごと 3本ノックのち24:45(PB)(うち1回リタイア)
7/7  空の探検隊 ビッパのねがいごと 25:58

完走数:8

総評

5月からは結構持ち直したと思います.詳しくは2つに分けようかしら.

RTA活動について

6月前半は,半ば自暴自棄めにUMだったりBW2だったりをやっていました.相変わらず他の人の枠で雑なコメントを打っては「お前はまず完走をしろ」と宥められることがあり,自分でもそれを問題視しながら,特に6月後半,まあまあひたむきにBW2に向き合ってみました.私はまあまあ満足していますが,本当に向き合えているかどうかについては,皆様各々の判断にお任せしたいかしら.
厳選ドリュウズチャート4時間切りをしたことについて:見栄えは良いタイムの節目を超えられはしましたが,よほど変なミスやモグリューツモ下振れを引かない限りはさほど難しくないタイムだったと思います.頑張れば3:50ないし3:45は狙える.どちらかといえば久々にBW2を何かしらのカテゴリで完走できたということの方が喜ばしいかな.
その翌日にバトンパスを5時間以内に収めて完走.やはりこのカテゴリは一発通しでも十分耐えうる難易度であることを確信しました.あの時が練習および検証不足だったのだなと思います.例の大会について詳しい反省は別記事で行う予定です.別記事,書かないとなあ……
一方私のアイデンティティであるはずのBW2ジャローダチャートは不作でした.これは5月の新規参入者登場による大幅チャート改変に対応しきれておらず,ジャローダチャートver2.99へのアップデートが中途半端なのが原因でしょう.少なくとも厳選個体で20番道路保育士のノコッチの突破は現実的ではない.ころがるを1ターン目に選択されないことを祈るゲームになるのはRTAのチャートとしていかがなものかと思うなど,未だ苦心中です.かといってタブンネを粘るのもタイムのブレがキモすぎるし,他の無駄トレを狩ってレベリングしようにも,いわくだきを回収しなくてもよくなった今となってはあまりきれいな動きとは言えない.このように,しばらくまともなジャローダチャートをお披露目できないとなると,皆様に向けられる顔が無いという思いでいっぱいです.

また,今月もポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 スペシャルエピソードシリーズのRTAにも手を出していました.
前述のとおり6/14にSPE5つ目となる「あんこくのみらいで」を初通ししました.タイムはあまり早くないと自負していますし,カジュアルに遊んでも1時間切りを狙ってもいいくらいの難易度だと思います.
しかしながら,今思えば,この完走体験がBW2の完走につながったのかなと考えれば必要な寄り道だったのではないかな……

7/7に七夕ビッパ並走会なるものに裏で参加したり,7/2に某1時間前後で終わるカテゴリの異種大並走会と同じ時間帯で,ビッパのねがいごとを3本通すことで疑似的に参加してみました.前者については,かねてより裏でやるつもりでありながら,やかましく言及して対応を悩ませてしまったぴぃさんには申し訳ないなと思っています.楽しかった.後者については,勝手に並走してたけど,楽しかったな.トークがすごくおもしろかった.(小並感)
走りの内容については,まだまだ技術不足だね.突き当りを認識してから曲がるまでの反応速度が全然違う.一朝一夕で真似できる技術じゃないけど,カジュアル勢なりに,せめて座学だけは頑張ろうと思いました.
Twitterに上げたリーシャンは許せないっちゃ許せないけど,まだキレる資格は私にはないと思う.

私生活その他雑多

RFAについて,6/3現在で部屋はそれなりに片付いているはずでしたけどだめでした.

うざ絡みをアイデンティティとしているフシがなんとなくあるけど,もしそれをやめられない貫くのであれば,せめて相手が笑えるような絡み方をすべきだと思う.笑われてるうちが華だぞ.

誰かさんがBW1ジャローダチャートを罰ゲームで走っていたらしいですね.ノーコメントという言葉をもって,コメントとかえさせていただきます.

そろそろ一年になる例のイベント参加について一切の申し開きができていないのに,この界隈に存在感を放ってしまって,果たして本当にいいのだろうかと考えるなど.いい加減向き合わないといけないなあと思っています.

5月総評追記

今思えば旧DSのキャプボが上手く動かなかったことがよほどショックだったのかなと思う.これについては正直今もそこそこしんどいし,月末当時はこれが原因で荒れていたと認めたくない自分がいたんだと思う.さらに当時は新作ゲームという強力な現実逃避手段が現れたもんだから,まあやばかったろう.

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムはとても面白いゲームでした.(英語の教科書並感)

7月の目標

7月はリアルを優先させるためにRTA配信は8/3まで休止させていただきとうございます.

RTAできずとも表裏問わずRFAくらいはできるといいね
病まない(病むなら引退しようね)
生活リズム安定化
水をちゃんと飲もう
他枠コメント等言動にもうすこしもっと礼節を持つ

以下余裕があったら
はてブロに眠っている下書きを書き上げる

今年の夏の目標

今年の夏の目標は,
まだRTAをやったことないゲームのラーニング
です.

最近の活動にマンネリ化を感じ,自身の心・体・頭が凝り固まっているように感じるので,何か新しいものを吸収するという重めの体験をはさむべきではというのが動機です.
実際に手を出すゲームについてはまだ未定ですが,今のところ最も有力な候補は2つかなあ……

 

以上です.ここまで読んでくださりありがとうございました.

RTA配信休止に伴い来月の月報はよほどのことがない限り休載させていただきます.書くことがないと思われるので.

 

いつも通りの宣伝を.
もしよかったらDiscordサーバーに来てください.

今月も頑張りまーす.