砂糖兄貴のはてブロ

BW2RTAジャローダチャートの人のはてブロ

月報Sugar 2023/11

おはこんハロジャロ~~~~!!!

ポケモン復帰したし久々にこの挨拶しても許されるだろ

2023年11月の月報です.

書き始める前に

今月,月報を書き始めて初の遅刻をしてしまいました.私の月報を楽しみにしてくださっていた皆様・私をきっかけに月報を書き始め,毎月の〆切に間に合わせようと頑張っている皆様,大変申し訳ございませんでした.以後このようなことがないよう気を付けていきたく思います.

実績

11/03 咲かせて!ちびロボ Any% 4:39:25(WR)

11/15 ポケットモンスタープラチナ Baton Pass 5:38:14(初通し)
11/17 ポケットモンスタープラチナ Baton Pass 5:26:29

11/22 咲かせて!ちびロボ Any% NG+ 4:02:30

11/24 ポケットモンスタープラチナ Baton Pass 5:27:53
11/25 ポケットモンスタープラチナ Baton Pass 5:13:21
11/26 ポケットモンスタープラチナ Baton Pass 5:14:25(そら鯖RttR一発通し)

12/05 星のカービィ ディスカバリー クリア

12/06 ポケットモンスタープラチナ Baton Pass 5:09:54

総評

微妙な月だったと思う.

実績については,まあ良くもなく悪くもなく……いや,中のちょい下くらいかな.
咲かせて!ちびロボWRを取るには取ったけど,先駆者曰くあまり詰まっていない記録だったから,抜くのは時間の問題だった.いろいろガバガバなところはあるだろう.特に450-550本のPC破壊を回避するためにする花の売却を何日目にするかについて,きちんと行動の固定化・本数のノルマをしっかり決めておけば,もっといい記録が出るであろう.またいつか再走します.
それからポケットモンスタープラチナの初通しはできた.こちらも,初通しができるなんて時間の問題だし,むしろ若干仕上がりがおそかったのではないだろうか.ヒコザルモウカザルの対ギンガ団戦区間がかなーりきついけど,運よくそこが通れば,5時間10分は軽く切れるのではなかろうか.できることなら5時間切りを目指し,次なるゲームに挑戦したいものである.

数合わせのつもりでそら鯖RttRなる,自己べを狙う合宿のような企画にPtバトンパス一発通しで乱入をした.数合わせのつもりだったが,結果的にかなり競合の多い時間帯とかぶってしまったうえに,かなり存在感を放ってしまった.ノアルーガいつもありがとう.通話内は好印象っぽかったけど,実際のところは表面に現れない何かを読み取っていく必要がありそうだ.それとこっとんさんがかなりのゲテモノであることが発覚して面白かった.

ポケモンに戻ったことについて振り返ると,BW2、USUM、HGSSともに中途半端で終わったので,一からラーニングを始めて,満足いくまで詰めきったポケモン作品というのを持ちたかったのが、既存の作品から離れて別の作品を触ろうと思ったのがきっかけなのかなと推察する.幸か不幸か、近しい仲間がかなり消えたけど,その分他人に振り回されることなく記録を詰めに行けるようになったので,悪いことばかりではなかったのではないだろうか.いや,悪いことばかりではなかったと思わないことには,この先,生きていけないのだ.

実生活・精神衛生は…terribleも甚だしい..
寒さってこんなにしんどかったっけ?毎晩シャワーを浴びるのがここまでしんどいとは思わなかった.そんな中無理やり5時間越え規模のRTAをねじ込もうとしたので,ガタがかなり来ていたのではなかろうか.咲かせて!やってた頃は平日にNG+(4時間前後),休日にAny%(5時間弱規模)と計画的に配信をすることができたが,今はPtバトンパス1本に絞ったせいで融通が利かぬ状況となってしまった.

記録を出そうという気持ちがとても空回りしているような感じがした.咲かせての時にはなかった焦りの気持ちがあるように思えるが,それくらいしかわからない.

持ち直し方も見当が全然つかないが,運動不足やそれに伴う体力低下に原因を求めてみようと思う.週末はなるべくスーパーや市街地に行きたいな.

 

月報を書き続けて10か月目だが,ここにきて初の締切超過をしてしまった.
あんな風に読者向けにいっちょまえに謝ってみたが,正直読者に対する申し訳なさという感情は,ほぼない.そもそもそこまで楽しみにしているような人というビジョンは私のなかにはない.どちらかといえば月報を毎月頑張って書いていた過去の自分や,一度遅刻したという前例をもとに月報を書き続けるであろう未来への自分に対する申し訳なさ,というのが一番大きい.

また,私の後ろ姿を見て月報を書き始めた人間に対する,先輩としての申し訳なさは本物である.あまりにも頼りなさ過ぎる後ろ姿であろう.本当に無様で,生きてて申し訳ない.来月以降頑張って,「この人に影響を受けて月報を始めました」と,胸を張って紹介できるような人物になれるよう頑張りなおしたい.

 

最後に,この月報は「質より量」「書きあがらない神記事より書き上げたゴミ」という方向性で書き続けてきたが,なんだか,「本当に向き合わないといけないこと」から逃げながら生きているような気がしている.結果として言語化できていない部分からか,「何を考えているかわからない」と思われているような気がしている.質を上げる必要があるのだ.時間・心にゆとりがなく,忙殺されているような感じも一因なのかもしれない.しかし,月報は執筆する頻度としてはちょうどよいはずなので,質を上げられるよう,私自身の何か,人間的なキャパシティを1ランク上げなければならない局面なのだろう.(今月は内容の質はともかく,本来大事にしたかった執筆速度・〆切がなおざりになっているので言葉に力が存在しないけど)

 

色々盛り込みたいけど,これ以上遅刻するのはまずいのでいったんここで締めようと思う.来月この記事を読んで,まずそうならしれっと修正することとしよう.

12月の目標

最優先事項

生活習慣・精神衛生の安定化
月報早めに書き進める

外に出る・週末は市街地へ行こう
RFAできるようになろうね
風呂には早めに入ろうね
水をちゃんと飲もう
病まない(病むなら引退しようね)

余裕があったら

Ptバトンパス 無駄トレ0・5時間切りまで頑張ろう
記事書こうね

 

以上です.ここまで読んでくださりありがとうございました.
来月も8日に月報を公開しようかなと思っております.
Discordサーバーで先行公開もおこなっておりますので興味のある方は是非どうぞ.

今月も頑張りまーす.