砂糖兄貴のはてブロ

BW2RTAジャローダチャートの人のはてブロ

月報Sugar 2023/07(号外扱い)

2023年7月の月報です.
今月は号外みたいな立ち位置です.
一部かなり感情的になっている部分があるため,閲覧注意とさせていただきたいです.

実績

なし

総評

実績欄なし.そらそやろ.

むしろ今月書くことができてしまった方がおかしい.

謹慎総評

咄嗟の判断で自粛を選択したけど,悪くない選択だったと思う.
そもそも7月は忙しくなるからRTA自体休止する予定だったし,Twitter他,表に出るような行動をかなり控えてきた効果は,ほとぼりの冷却の応急処置にはなったのではないかと思う.

自粛期間中,自分のDiscordサーバー中だけは自粛の枷をかけなかった.徒然なるままに思うことを書いたり,生存報告,飯テロなどなど,かなりピンピンしていた.

自分のサーバーでいろいろ話していた時,Amazonプライムでアニメの視聴を勧められた.これが一番の収穫だった.中高生時代あまりヤングアダルト向けのアニメに触れられてこなかったので,感性をとても豊かにする良い趣味を見つけられた.いろいろなアニメを勧めてくださった皆様には頭が上がらない.ゆるキャン△はいいぞ.

 

反省点

まずは自粛期間中に進めるべき記事の執筆が全く進んでいなかった.構想は割と思い浮かびはしたけれども,まとまった時間をそこに費やすことができなかったのもあり,進捗/Zero.もともと忙しく配信を休止してたところに自粛期間をぶつけたのでまあ致し方ない側面も少しある.今月こそ逃げずに向き合いたいが……

これは件の記事には書かなかったが,他の人の配信にあまりコメントしないよう心掛けてもいた.しばらくは私の名前を見せること自体悪手なような気がしたので.とは言いつつも,なんだかんだ見に行ってコメントしてしまうことがあった.少しくらいならいいかもしれないが,私の中では多すぎたように思う.

また,そもそも自粛を発表すること自体悪手であったと思う.

RTA関係なしに人間関係の問題だったのにも拘わらず,外部の人間に「ポケモンRTA界隈でもめ事があった」「ポケモン界隈は面倒だ」というイメージを与えてしまった.無論もめ事を起こさないのが一番だが,「もめ事で一人の人間が1つの記事にした」という行動自体が大げさで,周囲をビビらせることになってしまったのではないかと思う.あまり本質的ではない反省な気もするが,こういう観点も否定はできないので記しておくべきと思ったので記しておく.

また,「どうして問題起こしたやつは,こちらが求めてもいないのにすぐ自粛をするのだろう」というお気持ち表明を見て,心底腹が立った.私なりに考えて,件の記事でかなり丁寧に理由を書いたのに,である.実際私は別件で「ここで自粛するのは違うだろうな」と活動を続けたこともある.それは追々別記事として投稿する予定だが,あくまで私の成長のための自粛という選択であって,Twitterで自己満足お気持ち表明する輩への誠意を見せるため,などといったふざけた理由では断じてない.当事者はともかく,よそからわざわざ石投げに来た部外者に見せる誠意など,これっぽっちもない.そんな部外者に口を出させる余地を与えてしまったのは他ならぬ私のミスである.以後気をつけようと思った.

そもそも配信をつけたりブログを書いたりしているのは自分のためである.私の思っていることを口に出したり,ある程度しっかりした文章にするという,生まれつき私がかなり苦手としている分野の訓練のためである.現にこれを読んでいる人は語彙や言い回しが独特で,わかりにくさや違和感を抱く者も少なくないであろう.そのような言語能力をコンプレックスとしている私の自己研鑽が第一なのであって,決して誰かにコンテンツを提供したり,それで売れようとして活動しているのではない.
第一,私が集客を主目的に据え始めれば自己顕示欲で気が狂うのは火を見るよりも明らかなので,あくまでRTAが主体であるという体は絶対に崩さないようにしたい.

ついでだから述べるが,Twitterでお気持ち表明する人自体があまり好きではないのだ.自粛を選択した理由の1つにこれがある.
これを読んでいる人は分かっているだろう(と信じている)けれども,Twitterのお気持ち合戦はまず無益だ.当人が気持ちよくなるためのものだ.「(広義)社会で起こっている問題に関心がある意識の高い自分」に酔うためのものである.無論そのような意識を持つな,とまでは言わないけれども,それに時間や気力を割きすぎるのもよくない.何とは言わないが,それを助長するような光景を見てしまい,思わずクソデカため息をこぼしてしまった.

最後に,これも明確に私の非だが,Twitchをやめてニコニコ1本でやると言ってしまったものの,正直早くTwitchに戻りたい.皆様の通知欄に存在感を示したくない気持ちが強かったためにTwitch自粛を宣言したが,ニコニコはニコニコで存在感を示したくない相手がいる.そのうえニコニコは放送枠をYoutube同様作らないといけないし,URLも毎回違うのでコメントビューアーに打ち込むのも面倒である.その点Twitchは圧倒的に楽だった.
配信黎明期も,もともとニコニコでやっていく予定が,Twitchの同時配信をはじめ,そしてニコニコつけるのが面倒な時はTwitchを裏にしていたつもりだったが,いつの間にかTwitchメインになってしまった,というのがかつての現状だった.ゆくゆくは頃合いを見てTwitchに戻る予定だが,何時をもって「頃合い」とするかは……うーん,今月の課題にでもしておくか.(鼻ほじ)
ニコニコもだめならツイキャス……?大いにありかもな?

 

今月の目標

配信頻度戻そう(チャート練り枠含む)
ラーニングを進めて月末までには1完走
病まない(病むなら引退しようね)
部屋の片づけ→RFA毎日,やろう!
水をちゃんと飲もう
Twitch復帰の目途を立てる

以下余裕があったら

はてブロの下書きを完成させる
旧DS偽トロ発送

 

以上です.ここまで読んでくださりありがとうございました.
来月は通常通り,8日に月報を公開しようかなと思っております.
Discordサーバーで先行公開もおこなっておりますので興味のある方は是非どうぞ.

今月も頑張りまーす.